教員と担当科目
食料・エネルギー 系の「教員と担当科目」
■生物センシング工学分野 ■メッセージや方針,全体的な目標など
白神 慧一郎 助教  
D:工学の知識の習得と応用能力の育成
(科目名) 生物センシング工学
(科目内容)
複雑で多様な自然現象および植物の挙動等に内在する法則,現象を理解すると同時に,生物(特に植物,果実,穀物,土壌等)を対象として様々の項目を計測する装置およびその原理,仕組みなどを修得する。また,画像計測においてはPCを用いた実習を行う。
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成D:工学の知識の習得と応用能力の育成
(科目名) 地域環境工学概論III
(科目内容)
地域環境工学概論T,Uにおいて学習した内容をふまえて,環境問題等に関する討論,実際の機械を使った実習や作業,現地見学,ビデオを使った研究紹介等により,地域環境工学とは何かをより深く理解する機会を提供する。
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成D:工学の知識の習得と応用能力の育成E:創造力・デザイン能力の育成F:コミュニケーション能力・プレゼン能力の育成
(科目名) 生物生産工学演習
(科目内容)
農業機械、バイオマスを利用した環境浄化やエネルギー生産、環境影響評価に関する工学的諸問題について、専門書や研究論文を題材としたセミナーを行う。
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成E:創造力・デザイン能力の育成F:コミュニケーション能力・プレゼン能力の育成
(科目名) 生物生産工学実験T
(科目内容)
生物生産工学が取り扱う対象物に関して実験手法を講述し,基礎的な実験を通して実験計画,測定,データ処理及びレポート作成などの一連の実験手順を修得する。
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成F:コミュニケーション能力・プレゼン能力の育成
(科目名) 生物生産工学実験U
(科目内容)
農学機械学が取り扱う対象物に関して実験手法を講述し,基礎的な実験を通して実験計画,測定,データ処理及びレポート作成などの一連の実験手順を修得する。
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成D:工学の知識の習得と応用能力の育成E:創造力・デザイン能力の育成F:コミュニケーション能力・プレゼン能力の育成
(科目名) 課題研究

食料・エネルギー 系の「教員と担当科目一覧」へ戻る
水・土・緑 系の「教員と担当科目一覧」へ
  前のページへ戻る ページトップへ戻る