教員と担当科目
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食料・エネルギー 系の「教員と担当科目」
■フィールドロボティクス分野 ■メッセージや方針,全体的な目標など
増田良平 助教  
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成D:工学の知識の習得と応用能力の育成
(科目名) 地域環境工学概論III
(科目内容)
地域環境工学概論T,Uにおいて学習した内容をふまえて,環境問題等に関する討論,実際の機械を使った実習や作業,現地見学,ビデオを使った研究紹介等により,地域環境工学とは何かをより深く理解する機会を提供する。
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成B:自然科学・情報技術の基礎学力の習得E:創造力・デザイン能力の育成
(科目名) 情報処理学及び演習U
(科目内容)
C言語に関する基本的な項目について説明を行うとともに,例題を与えてプログラムを作成させる。各項目について1〜2回の授業を行い,項目ごとに15分程度の小テストを行う。また,授業期間中に応用テストを行う。
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成E:創造力・デザイン能力の育成F:コミュニケーション能力・プレゼン能力の育成
(科目名) 生物生産工学実験T
(科目内容)
生物生産工学が取り扱う対象物に関して実験手法を講述し,基礎的な実験を通して実験計画,測定,データ処理及びレポート作成などの一連の実験手順を修得する。
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成F:コミュニケーション能力・プレゼン能力の育成
(科目名) 生物生産工学実験U
(科目内容)
農学機械学が取り扱う対象物に関して実験手法を講述し,基礎的な実験を通して実験計画,測定,データ処理及びレポート作成などの一連の実験手順を修得する。
E:創造力・デザイン能力の育成
(科目名) 製図(CAD)演習
(科目内容)
機械部品などの図面作成(製図)をコンピュータで上で行うための道具であるCAD(Computer Aided Design)ソフトウェアについて,その基本操作の習得を目的とする。同時に,簡単な機械部品の製図演習を通して,製図の規則と作図の基礎的な事項を習得する。最後に,自分の作りたいものの三面図を製図規則にそって作成する。
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成D:工学の知識の習得と応用能力の育成E:創造力・デザイン能力の育成F:コミュニケーション能力・プレゼン能力の育成
(科目名) 生物生産工学演習
(科目内容)
農業機械、バイオマスを利用した環境浄化やエネルギー生産、環境影響評価に関する工学的諸問題について、専門書や研究論文を題材としたセミナーを行う。
A:高い問題解決能力と課題設定能力の育成D:工学の知識の習得と応用能力の育成E:創造力・デザイン能力の育成F:コミュニケーション能力・プレゼン能力の育成
(科目名) 課題研究

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